いんぷろ by 拡樹Ⅶ 10月20日1部 レポ
- 初めに
- 会場の様子
- 前説
- いんぷろ by 拡樹Ⅶスタート
- 秘密のセリフ、秘密の行動
- 1枚の絵
- 最初と最後
- 吹き替え
- エモーショナルリプレイ
- 3人のパーティ
- ペーパーズ
- 演者からご挨拶
- 矢野さん、テツさんご挨拶
- 拡樹くんご挨拶
初めに
会場の様子
場所:よみうりランドらんらんホール
http://www.yomiuriland.com/lanlan-hall/org_facilities.html
普段はアシカショーなどを行っているホールらしい。
キャパとしては1000だけど、使用しない座席などを考えると900席くらいだったのかな。
レポ主は20日の1部と2部に参加。1部は下手側のA席後方。
舞台が高いのか前の人の頭を気にすることなく演者さん達が見えました。
座席に着くまでの一番の感想はポスターが素敵すぎる…です。
個人的には鈴木拡樹を初めて知ったのがスーパーダンガンロンパ2なので
赤いネイルをしている鈴木拡樹を見るとちょっとドキドキ。
・イベントで使われる単語などを書く紙
・鉛筆(プラ製の街頭アンケートなどで使われるタイプのもの)
・拡場特典のポストカード(ポスターと同じ衣装でシルクハットをかぶっている。)
・ポスターと同じ写真の紙製のオペラグラス
が入場の際に渡されました。
記入の用紙はキラキラの紙を切ったもの。
スタッフのお姉さんが、この紙に単語やセリフを書いて、
それがイベント中で使われるかもしれないこと、
演者が読みやすいように大きくて濃い字で書いてほしいこと、
何を書いても舞台上の役者は受け止めて演じてくれること
などをアナウンスしてくれます。
紙が表のラメのために凸凹していることもあって鉛筆で濃く書くのは難しいので、太めのインクペンなどを持って行ったほうが演者にやさしい紙にできると思います。
また、近年はスイカ・カフェオレなどの単語が多いけど
読まれたときに自分の書いた紙だ!と分かる内容のほうがおもしろいですよ、とアナウンスされていました。
また、みんな鈴木拡樹に読んでほしいと思って書いてくれるけれど、
他の演者が使うこともあるのでご了承くださいね、とも。
~~してはいけない、ではなく~~したほうが面白い、などの言い回しでお客さんの思いを受け止める体制がオープニング前から溢れてる…。素敵なアナウンスです。
舞台の配置はこんな感じ。
両サイドに小道具を置いた机があり、スクリーンで今回のポスターとブロマイドの撮影風景が流れていました。こちらの撮影現場を撮ったDVDが今回のイベントのグッズセットを全部買った場合に特典として付くそうです。(映像はその一部分)
ハロウィン衣装の鈴木拡樹、パンを抱える鈴木拡樹、上着をバサッと翻す鈴木拡樹、ハンバーガーに噛り付く鈴木拡樹…etc
もう少しお財布に余裕があったら欲しい…!!
開演時間が近づくと観劇マナーについて、前説が始まりました。
前説
待っている轟子(轟大樹)のところへたい子(戸舘大河)がやってくる。
遅いたい子にバンデッドに乗っていたの?と聞く轟子。違う違う、ハシビロGO!よとたい子。
二人はこれから鈴木拡樹さんのイベントを見に行くらしいけど、たい子は観劇初心者でまだあまりマナーを知らない様子。
イベント中は携帯の電源を切ること(マナーモードも絶対だめ!)
らんらんホールは飲食禁止なこと、
演者が客席に降りることがあるけど、(当然インプロのおじさんも含め)触ってはいけないこと、
物販はもう終わってしまったけど、終演後にまた45分間行われることなどを教えてくれます。
そこへたい子の彼氏、いーくん(吉野
たい子の連れが男性だったことに驚く轟子ですが、男性にも来てほしい、男が男に惚れるってちょっと素敵、と話します。
(拡樹君が共演者にすごく好かれるのを知っているのでもっと男性客が増えてもおかしくない…。1部では何人か男性のお客さんもいたようです。)
そんなこんなで今度はたい子がいーくんに観劇のマナーを教えます。
一通り終わって座席を確認しに行った二人を見送り、昔は私もああだった、と独り言ちる轟子。
ここで照明が変わり、轟くんがインプロショーの開催を高らかに宣言。
(そのあとに「…ってスタッフさんが言ってた」と轟子に戻りました。)
前説終了。ドキドキしながら席で待ちます。
「いんぷろby拡樹Ⅶ」
— 轟 大輝 (@todoroki_taiki) October 20, 2019
2日目3部ありがとうございました。
たい子と前説たのしかったー!
いよいよラストです。
最後まで楽しみまくるよ! pic.twitter.com/vbvKZ2q1uQ
ーーここからいんぷろ終わってすぐに書き留めたことなので、やや文体が変わりますーー
音楽が大きくなりフェードアウトして始まる…と、
いんぷろ by 拡樹Ⅶスタート
上手側から拡樹くん登場。
(15回目というよりデビュー15周年のイベントとの情報有)
情報提供:ぴよりさん@3958ikkou →コメントに原文
インプロの説明と、
インプロのルールは色々あるけど相手のアイデアを否定せず受け止
秘密のセリフ、秘密の行動
「秘密のセリフ・秘密の行動」は紙ではなく挙手制でお題を決める。
(ドセン付近の人達、
キーワードが近かったり、全然違って遠かったらあ~とかう~
秘密のセリフ「こんな仕事辞めてやる!」
これは言わせられると思う…とジャケット脱ぎながらテツさん。
(基本テツさんが下手、矢野さんが上手、拡樹君がセンターのポジション。この3人は1時間半ソデに捌けることはなく、芝居に入っていない場合も舞台上で他の人を見ながら出番を待機しています。)
舞台中央で他の演者のアクションを待つ鈴木拡樹。
俺たちずっと一緒にやってきてるから、
矢野さん登場。多分事務所の偉い人。「2年先までスケジュール埋
色々理不尽なことを言われ、「ヤダ」「ダメ」「やらない」
お題を明かされ拡樹くん、「辞めたら食べていけないよ…?」
「
(個人的には、
秘密の行動「投げキッス」
おもむろに怪しい紫色のカツラを被る矢野さん。
いつもみたいにお見送りして欲しいとねだる矢野さんとちょっと引
素直に手を振って「行ってらっしゃい」
「そんなブス放っておいてよ拡樹!」と部屋の奥(上手側)
拡樹くんは秘密の行動には何となく気づいてたけど、
(個人的感想 敗因は拡樹くんと良い雰囲気に持っていけなかったこと。
次は今年からの新コーナー
1枚の絵
はじめに貰ったお題から1人がポーズをし、そのポーズに合わせた形でもう1人がポーズを取る。
2人で撮ったポーズを絵画として拡樹君がタイトルを付ける、といったコーナー。
タイトルがついたら最初にポーズを取っていた人は捌けて、次の人が前の人のポーズに合わせたポーズを取り、また拡樹くんが名前をつける、の繰り返し。
最初のお題は、お客さんに書いてもらった紙から。
【ないしょ】で(矢野さん)スタート
タイトル「ないしょ」
カウントダウンのSE(3・2・1)が入り、オウサムの後輩が舞台に駆け込んできて、ポーズを取る。
(舞台に入ってとっさにポーズを取らなければならないので瞬発力が大事)
タイトル 「おひとりさま専用」
拡樹くんの解説。このあたりにドアがあって、ドンドンと叩いてる。
中の人はこの指…一人用だって言ってるところ
再びカウントダウン
駆け込んできてかなり上手側(小道具の机の後ろあたり)で反った姿勢でポージング。
このポーズのまま5分ぐらい置いておきたいですね!とドSスマイルの拡樹くん。
タイトルは「あの的を射抜け」
弓の方は見たまま、もう一人は的を支えてて…このあたりに的こっちの手でポールを支えている、とジェスチャー。本当は危ないから人が支えないんだけど、きっと風が強いんでしょうね。と解説。
再びカウントダウン
このポーズは拡樹くんはかなり悩んでいた。
もともとポーズの場所が上手側でお客さんからも見えにくいのでこのまま移動しましょう、と中央でもう一度ポーズ。そりが弱くなってきているといじられる後輩。
(下手から見ていたので、元のポーズがやや見えづらく、先ほどと少し絵が変わっていますが、見え方の問題なのでご容赦を…)
タイトル「全力で表現したP」
この部分がP…とジェスチャーで教えてくれる拡樹くん。矢野さんが青で囲った部分をこれは何?というけどよく分からない。この絵画を描いた人はかなり画伯らしい。
再びカウントダウン
このポーズ…僕と同じだね。と舞台端にいた拡樹君、横に並ぶ。
拡樹くんは舞台上で待機してるときはこんなポーズでかがんでみんなを見てる。
たぶんお客さんが見る邪魔にならないようにしてくれている。
そんな拡樹くんを私たちは見てるけど…^^
タイトル「舞台づくり」
舞台を作っている人たち。こっちの人はナグリ(専門用語が飛び出す拡樹くん)、舞台用語でトンカチを持っている。
←こっちの人は?と聞かれて場所を見てる、と言っていたような(うろ覚え)最終的に右の人は新人さんの設定になっていたと思う。
再びカウントダウン
「雨上がりの夕暮れのバス停のカップル」
バスを待っているカップル。たしかこの手は何かとか聞かれて、バスが来たよとか言ってるとかなんとか…(うろ覚え)バス停なのになんでこの人たちベンチに座らないんでしょうね?と矢野さんがツッコミを入れていた。このポーズで入ってきた方が轟くん。
拡樹さんと同じポーズになっちゃったやつ
右手が胸の前あたりで少し上に向いて浮いているのも再現しちゃっていました…(横に並んだときに拡樹さんが合わせにいったのかもしれませんが)
この後の「雨上がりの夕暮れのバス停のカップル」の時にこの右手は何?というようなツッコミが入ってたのでおそらく間違いないかと…)
情報提供:ぴよりさん@3958ikkou
ファンクラブ有料会員レポート、いんぷろ by 拡樹Ⅶ★2日目4枚目の写真がこのポーズの写真です。確かに両手が胸の前にきていました。情報ありがとうございます!
再びカウントダウン。
テツさんがポーズに入る。
絵で描くとここまでシンプルになるけど実際はもう少し複雑な感じ。
少し迷った拡樹くん。最終的に「髑髏」と名付ける。
拡樹くん解説「テツさんがお坊さん。ここに髑髏を持っていて…髑髏を持った女性…つまりツミ夜姫」
「桜の森の満開の下」
拡樹君が8年前に演じ、今度は轟くんが同じ役「ツミ夜姫」で出演する舞台。
(極上文学は第一弾だけがDVD化されていないので……なにとぞ、なにとぞお慈悲を公式様…。ざらざらの荒い映像でも音声でも良いので…!!)
轟くんのポーズにテツさんが入り、拡樹くんの名付けで完成しました。会場拍手。
これで全員がポーズをしたのでいったん終了。
次にもう一度スピードを上げて一枚の絵をやったけど、ごめんなさい、こちらは完全に記憶の彼方なので割愛。拡樹くんの解説なども特になかったので…。
スタートのお題は【なんでやねん!】でした。
あと縦に並んでお神輿担ぐみたいなポーズの二人を「自転車を運ぶ人」と名付けていたのを覚えている。
最初と最後
お客さんの書いてくれた紙から1枚づつ引く。アシスタントから戸舘大河くんが参戦。
最初の言葉は誰が言ってもOK。
「やらねぇよ」はまだ即興スタートしてない段階で拡樹くんが感情を入れたい感じで個別に言ってくれたけど、声色は三蔵では無かった。
スクリーンに最初の言葉と最後の言葉が表示されスタート。
虚空に向かって1人「【やらねぇよ】」と大河くん。なかなか誰も芝居に入ってこず、一人でやらねぇよを続ける。どうやら何かを断る練習をしているよう。拡樹くん下手側から芝居に入る。
なんだか怖そうな空気を出しながらテツさん下手より登場。
「大河、
断れずにパシリを引き受けてしまう。
もっと怖そうな空気を出した矢野さん、上手側より登場。
「大河、
結局お金を渡してしまう(
うなだれる大河くんを、おいでおいで!
拡樹くんが詳しく話を聞くと、テツさんは同じ学校の先輩。
「さっきは俺も見て見ぬふりしちゃったけど…俺が一言言ってやろ
「ああ、
テツさん、
拡樹くんは最初は誰か居るふうに入っても良かったけど、S気出し
ストーリーが非常に綺麗に纏まってて感動した。
吹き替え
動きを演じる人と、声を入れる人に分かれて芝居をする。
お題「【尻尾踏まれた猫の泣き声(できれば可愛く)】」
()内のできれば可愛く、までがお題
(舞台に6人いるのでなかなか全員の動きを把握しきれず。
ジャンケンで勝った順に1、2、3と番号を決めてペアを組む。1
拡樹くんは
人間に尻尾を踏まれるCV鈴木拡樹の寶珠猫「ん゙にゃ~お」(
「私、声が可愛くないんですよね」
そこへCVテツさんの轟猫くんがやってきて尻尾を踏また時に可愛
轟猫にアドバイスを貰いながら尻尾を踏む人間と一緒に、
最終的に後ろ足を浮かせたポーズで踏まれれば良い、と言う轟猫。
ここでCV拡樹猫「これ独り言なんだけど……大丈夫?できる?」
轟猫「これで尻尾踏まれる役が交代だ!」
(動きに声を付けるだけじゃなく、
そしてオウサムアクターズが案外アクロバティックな事もできると知
ちなみに猫のダイナ↓ググるといろいろ出てきます。
エモーショナルリプレイ
エモーショナルリプレイは最初にお題に添ってノーマルな芝居を即
お題「【いい夢見させて貰ったぜ】」
【ノーマル】
舞台中央に出て、何やら杭を打つ拡樹くん。
【怒】
杭を打つ拡樹くん。テツさん「コラーー!杭を打っちゃダメだろ」
【悲】
杭を打つ拡樹くん。どうやら仲間の1人が命懸けで埋蔵金の場所を
【楽】
ウキウキで埋蔵金の場所に杭を打つ拡樹くん。
矢野さん登場「
お題がなかなか捉えにくいものだったので、
3人のパーティ
拡樹くんの家で行われるパーティーに2人が呼ばれたという
演者が他の演者に対して抱いている感情を、
負の感情を引いた方が面白い…と言ったようなことを言いながら感
因みに、
【矢野さんから】
拡樹くんへ⇒尊敬
テツさんへ⇒大嫌い
【テツさんから】
拡樹くんへ⇒大金持ち
矢野さんへ⇒無
【拡樹くんから】
矢野さんへ⇒大金持ち
テツさんへ⇒大嫌い
パーティーという設定なので、
ピーポーンとチャイムが鳴る。やってきたのはテツさん。「ああ、
テツさんは拡樹くんのことをお金持ちだと思っているので、
と、拡樹くん「それ、バカラグラス何個持ってきてるの」「えっ」
この辺りでタイムアップ。
2人に負の感情向けられると芝居と分かっていてもけっこうキツい
それぞれ自分に向けられた感情を推理するけど二人からの神引き(
2人とも大嫌いなのになぜ呼んだ…とも(笑)
これは色んな人が言っていたので今更だけど、ちゃんと椅子を持ち上げて渡す拡樹くんは尊さの権化。(因みに2部では他2人も感化されたのか椅子を持ち上げて渡していた)
持ち上げる手間が省けるとサッときてUターンするだけで作業が終わるから、場面転換が短縮できるんだよね。単純に拡樹くんの優しさな気もするけど^^
ペーパーズ
最後のコーナー。
床に巻かれたセリフや単語の書かれた紙を演者が拾い、
今回は舞台は「牧場」(
SEは「学校のチャイム」「踏切」「像の鳴き声」
SEを決める時は、拡樹くんの後輩3人が客席降りしてお客さんに
舞台上に紙を撒く。
お題は【荒木さんと一緒】出だしのズキアラがここで…と、
「荒木さんと一緒」
牛の世話する拡樹くん。腰を屈めて大変そう。
【チャイムの音】轟くんが入ってくる。
※・轟くんが拾ったペーパーズ (みんなで紙を覗きながら) 轟くん「…【笑止】」 拡樹さん「失礼だなぁ!?」 情報提供:ぴよりさん@3958ikkou
白衣を身につけた矢野さん…もとい荒木さん登場(以下荒木さん)轟くんは荒木さんに勉強を教えて貰っているらしい。「
SE【踏切】「あ、電車乗り遅れた」とテツさん。電車が【綺麗】
轟くんがハケて拡樹くんの方にやってきた荒木さん。「拡樹、
・荒木さんが宇宙人と判明する 拡樹さん「荒木さん最近おかしいんだよ。 いつも…【月に帰りたいなあ】って牛に向かって言ってるんだよ」 テツさん「それはおかしいな!?」 〜その後少し会話〜 荒木さん「君たちには…言っておきたいことがあるんだ、実は私は【宇宙人】なのだ」情報提供:ぴよりさん@3958ikkou
「お前たちも宇宙人だぞ。お前たちは実は俺のクローンなんだ。その証拠に拡樹、お前は【雨男】雨男だろう?俺もだ。」
拡樹くん、
テツさん「
拡樹くん「俺は…【
「拡樹、お前は【走ればまだ間に合う】」「
そして荒木さんと衰退の進み始めているテツさんは月に帰ることに
舞台の照明がすこしずつ暗くなり1人残された拡樹くんの芝居でス
今回の印象に残ったペーパーズ😁
— shotime (@shotime614) October 23, 2019
あれ?
牧場の時のばかり?
神がかってたからなぁ✨
3人の写真は両サイドから女子になって迫ってみました。
そういうの多かったなぁ😅
秘密のセリフで「お前だけを愛してる」って目を見て言われたので、自分の勝ち😍
あ、それはマイキーと争ったときか😵 pic.twitter.com/WQOj8aDtXX
演者からご挨拶
オウサムの後輩達
森くん、轟くん、寶珠山くん、戸舘くん、吉野くんの順番。
覚えてる所を掻い摘むと、森君はめちゃくちゃしっかり挨拶してて満点。轟くんは最遊記、
稽古終わりに拡樹さんが
— 轟 大輝 (@todoroki_taiki) May 24, 2019
焼肉に連れてってくれました。
いいお話もたくさん聞けました!
ご馳走さまです!!!!!
本番までもう少し。
最後までよろしくお願いします!#最遊記歌劇伝 pic.twitter.com/xojqNyzIfA
証拠ツイート
寶珠山くんは拡樹さんは凄い!特に挨拶が…こう…皆さんが知っているよ
いんぷろBy拡樹さん、さん、いや7?いんぷろBy拡樹さ…言え
吉野くんは新人で今回が初めての本番舞台。「
矢野さん、テツさんご挨拶
矢野さん、テツさんもご挨拶され、拡樹くんはいんぷろ80位まで
あと、
おいしい広島お好み焼きと即興劇が楽しめる居酒屋さん。
矢野さんの挨拶でお知らせのあった主催劇団、劇団日々刻々
全員が脚本を書き演出も行い演者でもある劇団だそうです。
オウサムの子たちもスケジュールが開いてるときはこちらに出るそう。
拡樹くんご挨拶
僕の方からも番宣を。10月20日からテレビ岩手で鉄神ガンライ
あちらのズキアラは15回続いてるけど、
他にも昨日のいんぷろでせっかく【ポスター素敵ですね】と書いてもらったんだけど、本人はいつ撮影した写真なのか忘れちゃってたという話などもあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上で いんぷろ by 拡樹Ⅶ 10月20日1部 レポ は終了。
とんでもなく頭を使って記憶したから疲れた…。
2部も参加したから書けたらレポを書きたいけど、
そっちは楽しかった気持ちでふっわふわのダイジェストになると思う。
追記:書きました
とりあえず今日はおやすみなさい。
2019/11/21
ファンサイト拡場・有料会員ページでいんぷろ後に撮影されたコメント動画有り。
10月19日分
FANCLUB MOVIE 34
会員限定エリア | 鈴木拡樹オフィシャルファンクラブ「拡場」
10月20日分
FANCLUB MOVIE 35
会員限定エリア | 鈴木拡樹オフィシャルファンクラブ「拡場」